親方の部屋

思いつきを色々書きます

ふぐ白子のフュメ

category:料理


新作料理「ふぐ白子のフュメ」です。
新鮮な白子に顆粒にしたミモレット・エクストラヴィエイユ18をふりかけ、独自配合のチップで燻製にしていきます。

Facebookでもご案内しています。

お子様ようお弁当♪

category:料理

131103_1615~010001.jpg
休日等はお子様連れのお客様が多いので、ふく政ならではのお弁当をお出しします(^_^)v

美酒鍋コース

category:料理


秋の前菜

天然鮎 グランプリ 日本一

category:料理


現地の関係者さんのお店で塩焼きを戴きました。
美味い鮎です。実に美味いっ!
言葉では上手く表現できません。申し訳ないっm(__)m

かき揚げ

category:料理


日曜日のお昼のご予約。
美酒鍋のコースの宴会と天麩羅御膳のご婦人グループ。
ふぐの三段弁当の注文もあったりして、聡司店長は大忙しです。『やっぱりふぐの料理がいいですよぉ〜。』とボヤいていますが(ー ー;)

天麩羅御膳の、天麩羅のトリはかき揚げです。干した小エビと新玉葱の取り合わせです。
天麩羅の、真夏の方程式ですよ〜ψ(`∇´)ψ

スッポンの唐揚げ

category:料理


親方の作る『スッポンの唐揚げ』は工夫されてます。
独自の研究(大袈裟〜笑)に基づいて微妙なテクニックを使います。
旨味と食感の両立、風味のスッキリ感。
スッポンファンを唸らせます。

祝賀仕出し その2

category:料理


掛け紙、箸袋、逆さ瓢箪の爪楊枝入れ、杉のランチュウ(赤杉の利休箸)などの周辺機器(笑)も脇をしっかり固めています。
白地に鶴亀の押し型の掛け紙がふく政らしいと言えますね。

祝賀仕出し

category:料理


おめでたい御用向きのお弁当。
大切なご贔屓様からの特別注文で謹製致しました。
型式や伝統を踏襲しつつも、実際にお召し上がりいただいた折にも美味しい仕上がりになるように心掛けております。
トラフグをカツにしてタルタルソースで。この子、チョロギなど珍品も。
煮物には大海老、峠下牛のすき焼き。
鮑の酒蒸し。
そして今や高嶺の花、国産鰻の鰻重がお食事。
山形のサクランボも立派に主張しています。
日の出の形の人参に重ねた白鶴形の大根も、祝賀ムードを盛り上げています。

焼きふぐ

category:料理


焼きふぐのバリエーションを研究中です。必ずしも炭火焼だけが焼き物の王道ではありません。
ソースはジェノベーゼを合わせてみました。勿論、瀬戸内バージョンですがね、ふふふ。
台に新玉葱の輪っかスライスを敷きました。
充分美味しく仕上がっているつもりですが、更に磨いていきたいと思います。

懐石弁当

category:料理

rps20130617_110812_162.jpg
欅では仕出し弁当を作れる免許を持っています。施設の許可をおろされてます。
聡司店長の弁当作製能力が全開です。
京都風と江戸前の自然な融合がふく政一門の仕事の手筋です。
これからもいい仕事をしていきます。